はじめに
2023年11月頃から急にプロキシを経由した時にWebexが使えなくなりました…
当方はi-FILTERを利用していましたが、対処方法を記載します。
i-FILTERは以下の機能を利用しています。
・AV Adapter
・SSL Adapter
原因
詳細は不明ですが、Cisco側の仕様変更によるものと考えられます。
2023年11月頃までは以下の設定のみで問題なく利用できていました。
▽設定箇所
オプション / SSL Adapter / SSLデコードポリシー設定
「webex.com」ドメインをデコード除外に設定
対処策
SSLデコード機能を利用している場合は以下のドメインもSSLデコード除外設定をしてください。
▽設定箇所
オプション / SSL Adapter / SSLデコードポリシー設定
「wbx2.com」ドメインをデコード除外に設定
最後に
メーカーサポートに聞いても解決せず、自力で解決しました…
アクセスログを自分で確認することも非常に大切ですね。
それにしても最近のメーカーサポートは料金の割に質が低いです。
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